こんにちは。美賢女メソッドサポート会員のカラリリサヤです。
今日からまた、私の変化を紹介させていただきますね。
ざっくり要約すると
人に好かれたくて、無理していた私。嫌すぎで、次第に発熱するようになりました。エミリさんのメルマガで自分の生きづらい理由を発見!取り入れたことで救われたお話。
皆さん、ランチ会はお好きですか?
私はどちらかと言えば、好きな方です。
いつも呼ばれる方?呼ぶ方?
私は呼ぶ方。
初めての駐在帯同先では、私は他の奥様よりほんの少しだけ若く
子どももいなかったので、率先してお世話係をしていました。
そういうのが、好きだから?
いえいえ、嫌われたくなかったからです。
私のいないところで
「あの人、子供もいなくて時間があるんだから
ランチ会をまとめてくれたらいいのにね。
語学学校まで通ってるから、言葉もできるんだし。」
なんて、言われているのを人づてに聞いたからです。怖!!!
そんなわけで、人の役に立つことが私の存在価値だと思っていました。
すばらしい経歴や年上の奥さまが多い駐妻の世界、
私を認めてもらうには、頑張らないとならない。
でも本当の私は
そういう幹事の仕事や世話焼きなんてちっとも好きじゃない。笑
それでも本音にふたをして、嫌われたくない一心で
下っ端の仕事をしていきました。
次第に私よりも若い奥さまもいらっしゃっいましたが、
子供がいるからとか、◯◯語は喋れないからとか。
そんな理由を言わせるのも気の毒に思って、いつも私がやるようになりました。
3年くらいすると、私のこころは悲鳴を上げ出しました。
やりたくないことをやっていたり、好きでもない人に心配りをしていると
発熱してしまうのです。
それは、病院へ行くほどではないくらいの微熱なのですが。。
外に出たくない病になってしまうのです。
2、3日経つと、感情よりも理性がまさって、日常生活に戻ります。
そうやって一度目の駐在帯同を終えました。
その後日本に戻って、また海外に出ても
誰かの役に立たなくてはというマインドは続いていました。
下っ端の仕事をしなくてもいいくらいに歳を重ねた私でしたが、
夫の会社の奥さまにはもちろん、同じマンションに住むママさん相手にも
いい人と思われたくて、同じような心配りをしてしまう。
そして、また無理して、微熱が出る嫌なサイクル。
でもね、美賢女メソッドのエミリさんのメルマガを読んでいて、気づいたんです。
それは、こんなメルマガでした。
〜「これでいいのだ!」バカボンのパパに納得した夜〜
要は、いい加減さがとても大事で
生き生きと活躍しているのは、余計なことに神経をすり減らしていないから
と言うものでした。
そして私は、これまで余計なことに神経使いすぎだなと気づいたのです。
通りで私の人生、苦しいわけだ!笑
そうわかってからは、誰かの役に立って認めてもらいたいと思って
半ばノルマのようにやっていたランチ会の声がけはやめました。
ランチは、この人とおしゃべりしていて楽しい
元気になれると思える人だけとやるように決めました。
でも、いまだにランチの声がけは、私がしてしまいます。
でもね、私がやりたくてやってることなので、もう発熱しないのです。
更にびっくりするのは、
私は美賢女メソッドを受け出してもうすぐ丸2年なのですが、
私が先の微熱で寝込んだのは一度だけ。
最後の発熱は、受講開始して一ヶ月過ぎたあたり。
コロナのワクチンの副反応が原因。以降、私は元気いっぱいなのです。
自分のこころに素直に生きるって、本当に大切なことですね。
外に行きたくない病になった私は、学校に行きたくない病になる子どもも
最初はこんなことがきっかけなのかなと思っています。
無理をし続けて、頑張って。
本当の気持ちが何なのか、わかっているようで分からなくて。
だって、周りから好かれたくて、ランチ会の幹事を頑張りたいのも私の気持ち。
でも、そういうのは実は好きではないのも、私の気持ち。
気持ちが両極端にあって、自分でも分からなかったのですから。
今では、自分の気持ちをちゃんと知り、たいせつにすることで
こころが元気になって。
それが出来てこそ、人にもやさしくなれる土台ができる。
そうやって、わが子やうまくいかない人とも
上手にこころを通わせられるようになるのだと感じています^^
わかっていたと思っていたけれど、人ってやっぱり
こころでできていますね。
でも、
自分の本当のほんとうの気持ちを知るって、とても難しいことです。
とくに〈 おりこうさん 〉で、生きてきた人にとっては。
当てはまると思ったら
美賢女メソッドの門を叩いてみてくださいね。
すべて解決されると思っています。
わが家の変化は、ここから始まりました^^