子育て上手になるつもり

子どものやる気を引き出すママになる!HSPママの美賢女メソッド体験記

9.効率重視の子育てをした結果

こんにちは。美賢女メソッドサポート会員のカラリリサヤです。

今日もブログにお越しいただきまして、ありがとうございました。

前回から、長女について綴っております。

今日も長いのですが、お読みいただけると嬉しいです。

 

ざっくり要約すると

私の子育てで育てられた長女は、当初の目的が叶わないと怒り出す娘でした。けれども今では、長女は自らチャンスを掴みに行き、「今」を楽しめるように成長したお話。

 

次女の幼稚園でイースターイベント・エッグハントがあった時のこと。

 

我が家は子供たちのウサギの衣装とヘアアレンジに時間がかかり

出発が少し遅れました。でもいつもルーズなの幼稚園のこと

きっと大丈夫だろうと行ったところ大失敗。

 

このエッグハンティングは、一般公開されていたイベントだったので

時間通りに開催されてしまったのです。

 

到着するや、娘たちは慌ててお庭に隠された卵を探し始めました

卵はほとんど残っていない様子

 

園庭にはエッグハントを諦めて、園庭で遊んでいる子もたくさんいたので

長女はその様子から卵を探すのは早々に諦めてしまいました

 

一方、次女は園庭に響き渡るダンスミュージックに乗りながら

卵がなくても楽しそうに、イベントを満喫しています

 

すると普段は保育に関わらない副園長先生が

次女に声をかけてくれたのです。

 

「あの辺りを探してごらん」。

 

おかげで次女はたくさんの卵を収穫しました

仮装も楽しみ、いい音楽に乗ってダンスも楽しみ、楽しいイースターでした。

 

かたや、長女は卵が見つからなくて、つまらない

仮装もして暑かったし、来年は行かない。

そんな一日で終わりました。

 

 

どちらの方が楽しい生き方でしょうか。

もちろん、次女の方ですよね。

 

どうして長女はこんな風になってしまったのでしょう。

子供って本来、次女のような自由奔放な生き物でしたよね。

 

そう、長女も昔は次女のようなタイプだったはずなのです。

そして、それを変えてしまったのは私なのです。

 

何が言いたいのかというと、私の子育てで

長女は、楽しい生き方ができない思考になってしまったと言うことなのです。

 

それまでの長女との日々を振り返ってみると

私はいつも、効率を重視した子育てをしていました。

 

お買い物は必要なものを買いに行き、無駄遣いは控える。

無駄に疲れるから、ウインドーショッピングはしない。

偶然のイベントは、さらりと見て回って帰宅。

思いつきで買ったおもちゃは、翌日からリビングで転がってジャマ。あまり買いたくない。。

 

・・・こんな感じ。

 

私は、娘にお金の散財も教えたくないし

時間のムダな使い方も教えたくなくて。

シンプルで堅実、まじめな生活を心がけていました。

 

でも、美賢女メソッドで教えてもらったのです。

私の子育てだと、目的が叶わなかったら、怒りしかないということを。

 

 

美賢女メソッドでは、お母さんの在り方が変わると

子どもが非認知能力の高い子になると言っています。

 

社会の荒波に負けない力、社会で人とうまく関わっていく力

どんなところでも自身の花を咲かせられるのは、

結局は、自分自身がどんな環境でも楽しく生きられるかどうか。

 

子どもをそうさせるためには、母はどうあったらいいのか

適切な母親像に整えられていくのが美賢女メソッドなのだと思います。

 

 

あれから1年経った最近の長女は、ガラリと変わりました

「毎日、明日が続いていくって、素敵だね✨」

私も目が醒めるような、希望に満ちた言葉が普通に出てきています。

 

幼稚園でのイースターイベントは、今年は残念ながらありませんでしたが

次女のお友達ファミリーが、子どものバースデーを兼ねて

エッグハンティング付きのお誕生日会を開いてくれました。

 

長女は、

自分は直接呼ばれていない(けれど、家族なら自由参加の)お誕生日会に

一緒に行くと言い出して、エッグハントを心ゆくまで満喫。

チャンスを自ら、掴めるように変化しました。

 

さらに、日本人は我が家しかいなかったので

外国人のお友達を作って、楽しく過ごしていました

(言っていることはわかっても、あまり喋れないほどの英語力なのに!!)

 

この変化は、私が美賢女メソッドを学んでいなかったら訪れなかった奇跡⭐️

 

側から見守る母は、春を告げるイースターのお祭りと娘の変わりぶりに

幸せを感じる一日でした。

 

 

 

 

我が家の変化は、ここから始まりました^^

resast.jp

エミリさんのメルマガは、気づくことがいっぱいです。

ぜひ登録なさってみてくださいね。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

また、お会いしましょう!