子育て上手になるつもり

子どものやる気を引き出すママになる!HSPママの美賢女メソッド体験記

3.夫への塩対応

こんにちは。美賢女メソッドサポート会員のカラリリサヤです。

今日もブログに来てくださって、ありがとうございます。

今日もまた、私の変化にお付き合いくださいね。

 

ざっくり要約すると

大好きだった夫が、出産後疎ましく思うようになるも
美賢女メソッドに出会って、やっぱり夫が大好きだなと
思えたお話。

 

何もできない夫でも好きだった、子供が生まれる前。

ご飯も作れないし、洗濯もできない。

コーヒーはもちろん、ティーバッグの紅茶だって

どこにあるのかから始まって大騒ぎ。

 

でも夫はおしゃべりが上手。

初めましての場面でも、強い存在感を出して人気者になっていく。

 

一方、私は控えめな性格。

トークも面白くないし、喋るより聞く側。

喋りの場で周りを沸かすなんて、あり得ない。

だから、この人といたら私はずっと楽しくて、安心していられる。

 

私は裏方、夫は表舞台。

お互いの得意なところを尊敬し、感謝しあえる私たちは

このままやっていけばいい。

ベストカップルだって思っていた。

 

でも子供が産まれてからは生活が一変。

そう、裏方の仕事が激増したのだ。

 

ママじゃないと泣く子供。

授乳は仕方がない。でも、離乳食を食べさせたり、お着替え、おむつ替え。

こんなことでさえも、こちらの事情は構わずに、パパでは受け付けない我が子。

 

家族3人で外出から戻ったら、子供も着替えをさせたいのに

夫はサクッと部屋着に着替えて、これまでの夫婦生活の通り

コーヒーで一息つきたくて時間を持て余している。

そこに、父親になったという意識はない。

 

それなら、夫にアシストを頼んで

その間にコーヒーを用意すればいいと思っても

 

おむつはどこ?

洋服はこれでいいのかな?

これはこうやって着せるのでいいんだっけ?

 

一週間前に説明したことを、毎週末聞かれる始末。

 

全て自分がやった方が楽

そうやって自分で赤ちゃんのお世話を抱え込んでいく。

 

いつしか、夫のことを大きな子供のように思っていった。

それも口は達者で、手のかかる、大きな子供だと。

 

次第に私は、夫に塩対応をするようになった。

自分でやって?

この前も説明したよ?

冷たく言い放ったことが何度もある。

 

 

夫は考えていることを人に話しながら、自分の頭を整理させていくタイプ。

昔は、そんな夫の仕事の話を聞くのが好きだった私なのに、

会ったこともない人の話されても、わかんないよ

会社の話をされると、疲れるから聞きたくない

自分もどんどん変わっていった。

 

子供が産まれることで生活が変わるにしても

自分自身がどんどん悪い方に変わっていく。

わかっていても、止められなかった。

 

自分が、どんどん嫌な奥さんになっていくって

わかっていても、止められなかった。

 

でも、美賢女メソッドを学んで

子供が自立するために必要な母との関わりを知って

私は変われた。

 

改めて、夫に感謝するようになれた。

 

少しずつ、本当に少しずつだけれど

夫に、子育てや家事について相談したり

頼ったりできるようになってきた。

 

こうした日々の積み重ねから、いつしか

我が子に「お父さんは面白くて、格好良くて優しいんだよ」って

偽りなく言える自分に戻っていけた。

 

今は、やっぱり夫が大好きだと思う。

仕事から帰ってくると、嬉しいと思う。

 

少し前までは、ガチャリとドアを開けて、夫が帰ってくる音を聞くだけで

しんどくなっていたのが嘘のよう。

 

あのまま美賢女メソッドを受けていなかったらーーーーー

取り返しのつかなくなる前に全てを掴み直せて本当によかった。

 

 

美賢女メソッドの恩恵は、子育てだけでなく

自分周辺の人間関係に関わってくる。

メルマガや公式サイトで謳っていることは、嘘じゃない。

 

それを必要なママさんに伝えたくて

今日も私は、ブログを綴っているのです。

 

私の変化はここから始まりました 

↓↓

ママも子どもも輝くキャリアを手に入れる

resast.jp