子育て上手になるつもり

子どものやる気を引き出すママになる!HSPママの美賢女メソッド体験記

2.私、愛されていたんだね

こんにちは。美賢女メソッドサポート会員のカラリリサヤです。

今日もブログに来てくださって、ありがとうございます。

早速、私の変化を紹介させてくださいね。

 

ざっくり要約すると

いつも私の後ろをついてまわる子どもたちが煩わしくて
仕方なかったけれど、 美賢女メソッドを受講したことで
ただ愛されているだけだったことに気がついたお話。

 

我が家の子どもたちは、いつも私にべったりだ。

 

私がキッチンにいれば、キッチンにやってきて

私がお風呂場に行けば、また後ろからついてくる。

 

外食に行けば、二人ずつ座る4人席のボックス席なのに、夫が一人で座って

私は子供ふたりに挟まれた3人席。

 

寝る時も、二人の子供が両サイドを陣取り

片方が私の髪の毛をこねくり回しながら

もう片方は私の二の腕にしがみついて寝る。

 

我が家に子供の寝かしつけ後の大人だけの時間なんて、皆無。

何度努力しても作り出せなかった。

 

子供がただ黙ってしゃべらなければ、べったりしていても、まだ我慢できる。

でも、もちろん我が子も黙っているわけではなくて。

ずっと「ママ、ママ あのね、」って話を始めてくる。

 

主語もわからなくて脈絡のない話

アレがないって、怒りをぶつけながら訴えてくるけれど、何がないのか、わからない話

現実と昨日見たアニメが溶け合ってファンタジーになった、よくわからない話

 

何が言いたいの?

要点は?

結論は?

 

私はいつもイライラしていた。

私は無言で家事をやってるけれど、頭の中を無にしてやってる訳ではない。

夕飯の支度をしながら、明日の朝ごはんやお弁当について考えていたり

洗濯機を回してる間に、お風呂のお湯を溜めて。

通園バッグにお着替えとおむつを入れて

明日の準備をと、水筒に入れる麦茶を用意したりしている。 

常に不備がないようにと、頭の中はフル回転。

 

ママはね、よくわからない話なんて聞いてられないの

耳をふさぎたくなることもあった。

 

逃げ場のない夏休みとか長期休みには一日中、

子供たちが付きまとい、話が止まらなくて。

私は苦しくなって、寝室にこもったことだってある。

 

でも心が整ってきた今は、こう思う。

私って愛されているんだなぁ。 こんなに私のことが好きなのね と。

 

自分の心が整っているかそうでないかで、世界が全く違って見える不思議。

 

昔からこのメガネで世界を見られていたら

イライラしながら子育てなんてしていなかった。

くるくると変わる子供の表情を、たいせつに胸に焼きつけていられたのに。

子どもと一緒に笑っていられたのにって悔しく思う。

 

でもまだ私の子育て人生は半分も行っていない。

あの子たちはまだ、私をママ、ママと追いかけてきてくれる。

 

これからは、この幸せをひとつ残らずポケットにしまっていきたい。

 

そんな気持ちがわいてくるのも、心が元気になってきた証拠。

少しずつ訪れる変化に、元気をもらう毎日です。

 

 

私の変化はここから始まりました^^

良かったら、協会発行のメルマガもみてみてくださいね↓↓

resast.jp