子育て上手になるつもり

子どものやる気を引き出すママになる!HSPママの美賢女メソッド体験記

プロローグ2.

そんな風に始まった、私の海外での子育て生活。

 

夫の駐在先に帯同した日から4ヶ月もすると、街のロックダウンが明け

上の子の学校は週に2回か3回は登校できるようになりました。

私は早々に動き出し、下の子の幼稚園も順調に決まりました。

夫も週に何度かは、会社へ出勤するようになり、不規則な会議時間に合わせて

お昼ご飯やコーヒーを用意しなくてはならないようなヒリヒリとした毎日からは

少しずつ解放されていきました。

 

このままスムーズに

ストレスなく自分らしく過ごせる駐在ライフになるのかなと期待していたものの

私のイライラは収まらない。

火種を見つければ、これまでのように子供にガミガミ。

夫にイライラ、敢えて心がチクチクとする言葉を選んでケンカを吹っかけてしまう。

 

私、どうしてしまったんだろう。

子どもが自分につきまとうだけで、私は煙たくて仕方がないのです。

夫が会社の話をするのを聞かされるだけで、私の心は疲れ、ぐったりするのです。

 

結婚して10年超、付き合っていた頃から私たち夫婦は、夫が話をして

私が聞いていることが多いカップルでした。

 

私は自分が喋るより、人の話を聞くのが好きなことだったはずなのに

もう誰の話も聞きたくない。

 

子供が学校で嫌なことがあった話、夫が仕事でヤキモキする話。

家族の話を自分自身のこととして考えてしまう私は

いつも消耗していて、苦しくて。

聞きたくないと、耳栓をしてしまうことも出てきました。

更に子供の泣き声が重なると、耳を塞いで

寝室に逃げ込んでしまうことさえありました。

 

私の大切な家族なのに、大切に受け止められない自分がいる。

もう一人では限界。私には子育てのメンターが必要。

夫の海外駐在に帯同して、ちょうど1年が経とうとしていました。

 

そんなある日、インスタグラムで美賢女メソッドに出会ったのです。

 

その方のメルマガを登録して読み進めていくと

自分と同じようにイライラしていたママさんが

今ではその怒りを手放して、子供とご主人様と和やかに

毎日を過ごせるようになっているとのこと。

 

その後すぐに「美賢女」というキーワードから辿って

このメソッドを確立させた山下エミリさんのメルマガも登録しました。

 

私が望む子育て講座は、

 

子供も私も犠牲にならないこと

夫との関係を諦めなくていいこと

 

この二つだけは、どうしても譲りたくありませんでした。

 

そして、美賢女メソッドのホームページを開いてみると

最初に飛び込んできた文字が

 

「ママも子供も輝く未来を手に入れる」

 

嘘でしょう?

そんな夢のような話があるわけない。

きっと、子供がある程度大きくなって来てからの話でしょう?

いくつも疑問が心をよぎります。

 

でも、もしも違うのなら。

子供が小さい今からでも、私自身の輝く未来を作っていけるのなら。

 

まずは、1Day講座に出てみよう。

藁にもすがる思いで、申し込みをしました。

 

無理を言って、ひと月先に設定されていた

講座の事前申し込みまでさせてもらいました。

 

これしかないと思ったから。

 

いつか子供が自立したら、夫と二人で新婚の頃に訪れた土地を巡って

美しい景色や美味しい食事に心弾ませながら

夫婦一緒に乗り越えてきた子育ての苦楽を語り合いたい。

 

そんな未来を思い描く私に、ぴったりの講座だと思ったから。

 

そうして、騙されたらどうしようという不安と、でも信じたいという期待を

両手に抱えて、1Day講座の日を待つことにしたのです。

 

 

 

私の変化は、ここから始まりました!

キャリアエデュケーション協会発行 メールマガジン

resast.jp

 

良かったら見てみてくださいね。