子育て上手になるつもり

子どものやる気を引き出すママになる!HSPママの美賢女メソッド体験記

22.豊かな表情、充実の人生

こんにちは。美賢女サポート会員のカラリリサヤです。

今日もブログへお越しいただきまして、ありがとうございます。

 

美賢女メソッドは半年のワークで、見違えるような人生を手にいれる講座ですが

なぜ私が満了の半年を終えても、長くサポート会員を長く続けているのか

そんな理由について触れていこうかと。

 

 

ざっくり要約すると

半年のワークを終えて、生きやすくなった私の日常。それでも今なお、サポート会員として学びを続けるのには理由がありました。頭とこころで理解したことを実生活に持ち込み、奮闘する私のお話。

 

 

専業主婦や育児休業中のお母さんに限ったお話だとは思いますが

子どもが学校に行った後の〈 自由のひととき 〉

何に使っていますか?

 

わが家は下の子どもがまだ小さいので、あまり多くの時間は持てていませんが

私は自己啓発に時間を割いていることが多いです。

 

美賢女の学びが第一フェーズを終え、第二フェーズへとコマを進める前に

実生活で手応えを実感していきたいと思っている私は

最近、英語の学び直しに時間をとっています。

 

それまでも週に一度、英会話はやっていましたが

今回は最後と思って、熱く向き合ってみたくなったのです。

 

どういう方法で再燃しているかと言えば、私は昔の古巣に戻っています。

 

そこは、私が大学生の時に通っていた英会話学校。

プライベートレッスンやグループレッスンのように

講師と向き合って、英語を使う練習をするのではなくて

半年間の時間の中で、仲間たちとプレゼンテーションや劇を

英語で作り上げていく、他とは少し違うスクールです。

 

 

大学生の頃に私がそこを辞めてしまったのは

就職活動が一つ理由にありましたが

 

私は( みんなで一緒に何かをするのが苦手 )と言うのが

一番大きい原因でした。

 

要するに、昔からチームワークが苦手だったのですよね。

 

そんな私が、このグループで一つ何かを成し遂げるワーク

再挑戦したくなったのです。

 

改めて挑戦するにあたって、乗り切りたい課題は3つありました。

 

① グループの中で自分の意見が出せるのか、しかも”円満”に。

主張することで、誰かの気分を害することも、自分が傷つくこともなく。

 

② 美賢女でリセットした思考回路を、どんな場面でもキープできるか。

いろんなタイプの人が集まる環境で、想定外の事態があった時

元の自分の思考に戻ったりしないか。

 

③仲間と楽しみながら、建設的にワークを推し進めることができるのか。 

仲間を信頼し、素の自分も信頼してもらえるような

リラックスした、なごみの関係を築けるか。

 

 

この3つの手応えを実感して、自分が本当に丸くなったのか

体感したいと思ったのが、古巣に戻った理由でした。

 

(早い人は、半年で美賢女の講師を目指すなか、

私が長くサポート会員をしているのは、こういった理由があるのです。)

 

子どももまだ小さいし、駐妻で働けないのもあるけれど

 

もしも、美賢女メソッドの学びがなかったら

こんなチャレンジは思いつかなかったと思っています。

 

苦手なことから逃げてしまった、、という負け犬マインドを引きずって

元の古巣に戻るなんて、怖くてできない。

それくらいに、勇気のいることでした。

 

* * *

 

先日レッスンを始めるにあたって、25年ぶりに再会した恩師から

こんなことを言われました。

 

豊かな表情をしていて、いい人生を歩んできたように感じる

 

今の私の様子を見て、そんな嬉しい言葉を贈ってくれたのです。

 

 

実際のところ、少し前までの私は

笑顔を作ってみても、幸せや楽しさは味わえていなかったし

10代の頃から、感情が顔に出ない無機質な存在になりたいと思っていた

ウツウツとした人間でした。

 

そんな私でしたが今は、フレッシュな気分で

チームワークで英語に浸る日々を過ごしています。

 

もちろん子育てので時間の制約もあって

100%、勉強に注力できる環境ではありません。

 

けれども、二十歳そこそこだったあの頃の私より

ずっと毎日がワクワクしていると感じているのです。

 

 

過去への後悔が多い私は、自分が死ぬとき

心残りが多すぎて、成仏できないような気がすると思っていました。

 

でも、今の私は

かつて手に入れられなかった宝物を、改めて取りに行こうと挑戦する日々。

しかも、( 整ったこころ )という何よりの武器を手に入れて。

今この瞬間を生きてると実感する、充実の毎日です。

 

人生ってわからないものですね。

美賢女メソッドで、これまでの人生を描き直してみませんか?

 

resast.jp

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

またお会いしましょう。カラリリサヤでした!